ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
mantatsu7
mantatsu7
群馬県渋川市生まれ
市内在住、勤務
サラリーマン
53才

利根川の近くで生まれ育ち
仕事場の隣も利根川。

釣りのほかサウナ、(酒、旨い肴は休み中)、競馬、麻雀
をこよなく愛す。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年05月23日

発知川と望郷ライン

最近よく利用する道路がある。

利根沼田望郷ライン。

発知川と望郷ライン発知川と望郷ライン

望郷ライン  ってのは月夜野後閑上から山を貫き、佐山、池田、白沢を通り、根利南郷から赤城山方面へと続くパノラマラインである。
赤城大沼までを指し示すのだろうか?
小生は四釜川から発知川への釣り跨ぐ沢への移動のみ利用しているが、この景色綺麗な道路では様々なイベントも行われている様だ。

自転車レースなどもやられていると聞いたが、繋がる全線を通過したことはない。
これからの季節は乾いた涼しい風を受け、青空の元、さぞかし気持ち良い事だろう。

発知川と望郷ライン発知川と望郷ライン

旧道より迦葉山へ向かう道と、この望郷ラインと交差する辺りにサラダパークという施設がある。

例年はここに車のみ停車させて、少し下り降りて発知川を釣るのだが、帰りにたまにはお昼時寄ってみようかと。


その前に2時間程、ここら辺りを上り釣りしてみる。

(?_?何故)なんだろうか。

毎年思うのは、魚の居る所と居ない所がはっきりしているこの発知川。
歩くのに余分なロスが出るので、あまり訪れない。

おそらくは、上流にある玉原ダムの放水口の水量が日々、変化するために、
魚には安定した住処として落ち着ける場所とは自ずと限られてくるのだろうか。テヘッ

石が綺麗すぎて、川虫の安定してない事から水位の安定してない事がわかる。

発知川と望郷ライン

それでも中型ヤマメがいくつか顔を見せる。

発知川と望郷ライン

発知川と望郷ライン

信号までと辞めて、道路へ上がる。

サラダパークのレストランはやはり野菜中心のバイキングみたいだが
女性には嬉しいだろう。
自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり
発知川と望郷ライン
自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり自然おにぎり

小生はパスして、揚げ物一つだけ戴き、後にする。
ここは小さい子供がいるファミリー向けパークである。

初夏の玉原の水芭蕉、夏のラベンダーを楽しみながら、川場田園プラザと酒蔵、白沢望郷の湯に立ち寄り、このラインを
ドライブするのも良いかもね。








最新記事画像
暑さに負けぬオイカワ
キャニオニング&ラフティング トライ
妙義周りに西牧川
根利支流への再訪
沢の崩落
釣り針トラブル
最新記事
 暑さに負けぬオイカワ (2019-08-17 11:27)
 キャニオニング&ラフティング トライ (2018-09-17 08:17)
 妙義周りに西牧川 (2018-06-11 19:01)
 根利支流への再訪 (2018-06-05 18:23)
 沢の崩落 (2015-08-14 07:06)
 釣り針トラブル (2015-08-05 18:53)

この記事へのコメント
美味そうな揚げ物、ビールに合いそうですね。
Posted by しゅう at 2014年05月24日 08:24
望郷ライン 良いですね~~~ 山あり 川あり 温泉あり ヤマメもふっくらしてますんね~~~ このトンネルは、最近出来た椎坂トンネルですか?
Posted by 二投流 634 at 2014年05月24日 22:18
634 さん

いつもコメントありがとうございます。

このトンネルは月夜野の三峰山を抜けるトンネルです。

トンネルの出入り口には各所 フルーツなどイラストがあり、通行者の
目も楽しませてくれます。

次にある池田トンネルにもあります。
Posted by mantatsu7 at 2014年05月25日 16:33
解りました。説明どうもでした。こんど行ってみます。
Posted by 二投流 634 at 2014年05月25日 22:42
暑くなりましたがいい調子で綺麗なヤマメ上げられてますね♪
今日は朝方から烏川本流で尺2本上げてきました!
これからは本流で大型が出る時期ですね!
応援してます!頑張ってください♪
Posted by マーボー at 2014年05月31日 13:38
マーボーさん

しばらく訪れていませんが烏川本流の尺ヤマメでましたか。

いいですね。梅雨が楽しみですね。

一昨日、尾瀬大清水まで行きましたが、まだ雪溶け中の大水で
諦めました。

烏川は下流域のほうがいいのですか。
探りに行きたいと思います。
Posted by mantatsu7 at 2014年05月31日 17:13
烏川でも市街地からほど近い下流部です♪
夜明けから昼前までで大型の戻りだけ狙って25,30,34の3本上げて帰りました!

烏川は今全体的に水がないので、梅雨時期に雨でも降ればよりチャンスかと!

尾瀬はまだ雪代が入ってるんですね~
向こうには行かないので機会があれば行ってみたいと思います!
Posted by マーボー at 2014年06月02日 19:10
マーボーさん

ありがとうございます。

一発狙いしてますね。

仕舞いこんだ本流竿、久しぶりに出して、ここぞを探してやってみます。

クロカワ虫で。
Posted by mantatsu7 at 2014年06月02日 20:00
さすが鋭いですね!
全部クロカワムシで掛けました!

頑張ってください!

吉報をお待ちしております♪
Posted by マーボー at 2014年06月03日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発知川と望郷ライン
    コメント(9)