ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
mantatsu7
mantatsu7
群馬県渋川市生まれ
市内在住、勤務
サラリーマン
53才

利根川の近くで生まれ育ち
仕事場の隣も利根川。

釣りのほかサウナ、(酒、旨い肴は休み中)、競馬、麻雀
をこよなく愛す。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年06月11日

赤谷川黄金岩魚

今日は久しぶりに利根赤谷川方面へ、足を運んでみた。
川古温泉方面へ向かうも、赤谷川、小出俣沢の水が少ない。

諦めて目的地を西川に変更し、向かう。

戻る国道17号を
時折、赤谷湖を左見ながらに、先は猿ヶ京温泉街を通る。


赤谷湖と猿ヶ京温泉
赤谷川黄金岩魚

そう40年以上前になるが
橋を渡るここら辺りには小学生の頃、たまに連れて来てもらった日帰りレジャーセンターがあったのだ。
農家であるが故、親とはあまり出掛ける事は少なくて
当時としては温泉とボーリング場が完備されていて、珍しく子供ながらに
鮮明に記憶されていた場所である。
百円玉でレコードを聞く流行のジュークBOXもあった。
そして沢山の客がくつろいでいた。

小生は眼下に見降ろす赤谷湖と赤谷橋を入れて下手な絵日記を書いた。

何故か通る度にいつもそんな事を思い出す。
子供の頃の思い出がきっと少ないからだろう。

釣りで20年程前はよく訪れた頃、こちら方面はまだ賑やかで、今では温泉地の翳りを感じて寂しい気持ちになる。
当時、帰りの汗流しに立ち寄った馴染みの小さな民宿は建家こそあるものの、誰も住んでる様子はない。

おそらく営む者は老い、亡くなるかなどして経営ができなくなったか、跡取りもなく、やむを得なく廃業されたのが想像される。
こちらの出身幕内力士が営んでいたちゃんこ屋の店の名前も今はない。

妻は言う 小生は わがまま 自由人。

釣り続けられる楽しさ、感謝の反面にはこうした時の移り行く寂しさ、侘びしさも感じながらの
思いも秘めて、車を走らせる。
変化した景色に変化していく世の中と老い始めた自分。
変わらないでいてほしいと願う川と自然に思いを馳せるのは、何故なんだろうか・・・・

そして、避けて通れない廻りで関わる人間模様。
疲れて時に煩わしい。

不器用で柔軟性があまりないからなのであろうか。。。。

老いか。
それとも若い時からそうだから自由人なのか。

そうしておこう。

話は戻して今日は
向かう途中の片品川本流で300メートル程、利根川合流までやってきたので少し、疲れている。
40センチ程のヤマメが釣れたが、キープ寸前、外れてしまい、写真がないのが残念だが
ナイスな引きであった。
その他、ヤマメが3つ程24-5センチ級が掛かる。
すでに水が落ちて、温い片品川 君ヶ原橋下である。


車は西川へ到着する。

赤谷川黄金岩魚

水は綺麗で平瀬でポイントからポイントへの移動が遠い沢であるのが特徴。
ここぞの場所は必ず、釣れるが何せ気が遠くなる歩き釣り。

途中くぐる山から山へと掛かる頭上100メートルの橋は、奥にある集落、数件のために作られた高級なものだ。
まだ数年しか経っていない。

須川に住む知り合いの青年による話だと
ここらは地盤が緩くて、杉山が半分崩落してしまった事もあり、その整備には費用を掛けてもらって
いるみたいだ。
釣りでは見事な黄金色の岩魚が顔を見せる。

黄金色岩魚
赤谷川黄金岩魚

釣果は岩魚のみ7-8匹、中型サイズにお目に掛かる事ができたが、2キロ程きたので
そのまま引き返す。

暑い。 戻らなくては。。。。飲み物を忘れたため、危ないめまいがする。

車を留めた場所より、さらに奥に 姉山の店というのがあるらしい。
マニア向けの蕎麦屋みたいなので、寄りたいが、
今日は休みと手前看板に表示がある。
なかなか味があるらしい 蕎麦でなく主人が。。。。

店の名前は忘れたが、湖近くの相俣にあるうどん屋で素朴に味わうもりうどん。


赤谷川黄金岩魚

腹が空いていれば、何でもとこれで満足さ。

是非、秋には蕎麦屋と湖の景色が素晴らしく人気の高い まんてん星の湯は、訪れてみたい。

法師温泉方面の山々も良く見えない。
赤谷川黄金岩魚赤谷川黄金岩魚





最新記事画像
暑さに負けぬオイカワ
キャニオニング&ラフティング トライ
妙義周りに西牧川
根利支流への再訪
沢の崩落
釣り針トラブル
最新記事
 暑さに負けぬオイカワ (2019-08-17 11:27)
 キャニオニング&ラフティング トライ (2018-09-17 08:17)
 妙義周りに西牧川 (2018-06-11 19:01)
 根利支流への再訪 (2018-06-05 18:23)
 沢の崩落 (2015-08-14 07:06)
 釣り針トラブル (2015-08-05 18:53)

この記事へのコメント
昨夜はお世話様になりました。

赤谷湖畔のボーリング場は、若かりし頃一度だけ寄ったことがあります。二十歳頃でしたか、確か友人の家が猿ヶ京で土産屋さんをしていて、泊りがけで遊びに行った思い出があります。
Posted by しゅう at 2014年06月12日 09:01
型は出なくても
ヌメッとした感じが沢のイワナ
って感じで良いですね
赤谷湖はワカサギに行きます
紅葉を見ながらボートの上で
昼寝もたまには良いものですよ
Posted by 10 0 at 2014年06月13日 06:39
金色イワナ良いですね~~~頑張って下さい。

自由人っていいね~~~オレもそれに近いカモ・・・・10人10色で、付き合いも
疲れますね 出来るだけ合せますが、合せきれない人も居ますね・・・・
同士 頑張っていこうぜ・・・・
Posted by ST 634 at 2014年06月13日 21:30
しゅうさん へ

いつもコメントありがとうございます。

尾瀬の天気は如何でしょうか?
私が今回参加していませんので、きっと晴れている事でしょう。
水芭蕉の最盛期を迎えるのですね。
初夏の尾瀬を堪能して来て下さい。

記事を楽しみにしています。



10 0さん へ

コメントありがとうございます。

川からの景色はいつもの事ですが
湖からの山々はまた良いですね。
静かな 秋の風景と温泉を楽しみにしています。
最盛期を迎える本流釣りも堪能しましょう。


634 さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、同士でしたか。
確認しました。
ボーナスがでたら、飲みましょう。
Posted by mantatsu7mantatsu7 at 2014年06月14日 09:11
イヤー 久しぶりに拝見しました。

奈良ちゃん趣味、充実してますね。

黄金色のイワナ実物見たかったな。

今の小生は、つりに行きたくても行けません。

後四年で年金が貰えます。

連れてってください。

よろしく!
Posted by むーちゃん at 2014年07月19日 18:41
むーさん

お元気ですか?

最近は新記事をUPしていませんが、禁漁まで残りわずかな時期

となりましたので、もう少し、頑張ろうと思いますが、何せ、この暑さ故に

厳しく感じるこの頃であります。

お互いにまずは体を大事にして、この夏を乗り切りましよう。

利根川でも釣りは楽しめますので、その時々、年齢なりの体力に
見合わせて楽しみ長くしていきたいですね。

mantatsu7
Posted by mantatsu7mantatsu7 at 2014年08月21日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤谷川黄金岩魚
    コメント(6)