ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
mantatsu7
mantatsu7
群馬県渋川市生まれ
市内在住、勤務
サラリーマン
53才

利根川の近くで生まれ育ち
仕事場の隣も利根川。

釣りのほかサウナ、(酒、旨い肴は休み中)、競馬、麻雀
をこよなく愛す。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年06月11日

妙義周りに西牧川

土曜日の朝6:00に出発し、松井田増田川下流域のヤマメを狙おうと現地に向かった。
着いて、様子を見ようと川面を覗くとくとびっくり。
川音が聞こえない! どころか、流れていない。

ペッタりという表現がピツタリか!

今、田植えの時期で川から各所へ水を引き始め、下流域には静止した水溜まりのみ。

ヤマメの気持ち、釣り師の気持ちなどは二の次三の次だろうと
生活のかかる農家の人達には関係ない事であろうよ。

気持ちを切り替えて釣り場選択を考える。
この先の上流域に向かう事も考えたが、違う場所にしようとR18をくぐり抜けて
たまには晴れた妙義山を眺めながらと、下仁田方面を目指す。

昔一度だけ、妙義山に登った事がある。
高校生だったからもう35-6年前かな。

妙義周りに西牧川

駅から歩いてT字路になる登山口より手前の神社はよく覚えている。
今、車でさくらの里までこんなに距離があったのかなと思う程
カーブが多く時間が掛かる。

妙義周りに西牧川

当時こんなに歩いてきたのかなと想い起こすが無理、ほぼ忘れている。

時折、自転車、バイクを追い越させて
青空と美しい岩山を右上に見つつ、ハンドルを右回し、左回しと繰り返し、
左眼下に松井田の町を遠く見下ろして、下り始める。

こういうのもまたいいもんだ...

見慣れない美しい景色にしばし感動する。

妙義周りに西牧川

15分程降り込んで、R254へ出る。

路なりに沿い、西牧川は流れる。

妙義周りに西牧川

すでに山女魚の釣れそうなポイントと見える。

妙義周りに西牧川

よく場所がわからないので、1キロぐらい先の様子を横見して
少し戻る。

適当な場所に車を停めて、とりあえず、ミノーで
やってみる。

50mも行かないうちにすぐ両脇崖の大淵となり、ここまで。
やはり、よくわからない所では、こんなもんだ。

妙義周りに西牧川

小さいヤマメ2つ、顔を見て納竿する。

ほとんどドライブの晴れた土曜日の一時でした。





最新記事画像
暑さに負けぬオイカワ
キャニオニング&ラフティング トライ
根利支流への再訪
沢の崩落
釣り針トラブル
利根川最盛期
最新記事
 暑さに負けぬオイカワ (2019-08-17 11:27)
 キャニオニング&ラフティング トライ (2018-09-17 08:17)
 根利支流への再訪 (2018-06-05 18:23)
 沢の崩落 (2015-08-14 07:06)
 釣り針トラブル (2015-08-05 18:53)
 利根川最盛期 (2015-07-08 17:57)

この記事へのコメント
妙義山 登ってみたいと思いますが、危険ですかね~~~

ヤマメ 2つ 良かったね。大自然と勝負ですね オメデトウです。

安全第一で、足元に注意してください。 それでは又、体調を整えてから、

飲みに行きましょう。
Posted by 二投流 634 at 2018年06月15日 22:04
634さんへ

今年は試練の年となりそうです。
また、アップしていきますので
よろしくお願いします。
Posted by mantatsu7 at 2018年06月16日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妙義周りに西牧川
    コメント(2)